www.royalcarnage.com

MajestikMøøse

Membrum virile
Jul 28, 2003
22,234
303
83
Not Siberia
www.royalcarnage.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2001年、導入された日本版401k(確定拠出年金)の加入者数が、昨年10月に300万人を突破した。企業の年金負担を減らし、
従業員に自己責任で老後資金を形成させるという思惑から始まったこの制度。掛け金を企業が負担し、貯蓄、保険などの元
本保証型商品から、債券、株式などのリスク型商品を個人が選択、運用成績に応じて将来受け取る年金額が変わってくると
いう仕組みだ。
 しかし、株価下落や為替変動の影響で多くのリスク型商品は元本割れに。もともと運用経験が乏しい加入者は選択商品が
預貯金や保険などに偏重しがちだったが、ここにきて、さらに元本確保型商品に移行する傾向が強まっている。
 ただ、加入者側の最大のメリットは、運用期間中の利益が非課税扱いになる点で、本来は積極的にリスクを取った運用で
利益を再投資し複利効果を享受するべきなのだ。長期的な資産形成という特徴からも、目先の相場低迷で元本確保型に移行
することはお勧めできない。むしろ、これまで元本確保型のみを選択していた人は、長期的に相場が回復軌道にのる可能性を
考えると、リスク商品への移行を考えるチャンスといえる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーープレジデントよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

401kですか。いまの相場なら元本割れなんてあたりまえですか。
ここで退職した人はものすごいばば抜きだったわけではないですか。
なんともいえないですね。確かに長期的には回復軌道にのる可能性は
間違いなくあるとはいえますが、また相場が悪いときに退職したと人たちは
どうなってしまうんでしょうかねぇ。なんともいえない401kですが、そのように
考えるのは私だけでしょう。

Can anyone read Japanese? I think royalcarnage.com has been taken over by Japanese retirement savings plan dealers.

The text is just discussing the history of the 401k in Japan. Granted, I'm not sure how accurate it is. Apparently, according to this, in 2008 (or what they call "october of last year"), there were 300,000,000+ people with 401k's. Obviously they must be talking about the world, because there aren't 300,000,000 people in japan. Then it goes on to tell you about how it got fucked. And then some more shit that makes no sense about it. Something about retired people being fucked, and bonds.

:lol: